top of page

あなたへの攻撃はNPDの自己紹介ー自己愛性パーソナリティ障害の「投影」

更新日:10月15日

自己愛性パーソナリティ障害の「投影」

 

「相手へ非難や攻撃はそっくりそのままNPDの人の自己紹介である」という言葉を聞いたことはありませんか?

 

NPDの人は、「自分は優秀で特別な存在である」という誇大性を維持するために、自分の欠点や失敗などを、他人に押し付ける「投影」を頻繁にする傾向があります。

 

例えば、自分が浮気をしているのに、それを指摘されると、自分はしていないと嘘をついたり「君こそ浮気しているんじゃないか」と相手を責めたり、自分が先に攻撃を始めたにも関わらず、相手が反応すると「私を攻撃している!」と相手を加害者にして被害者側に回ったり、逆に相手に罪悪感を与えたり

 

人の手柄を自分の手柄のように語ったり、自分のミスを人のせいにしたりすることも、これに含まれます。

 

これは、NPDの人は自分を周囲の人よりも優れているということを、常に知らしめる必要があるためです。そしてそれを自分自身に対しても証明する必要がある。本当はもろい自己肯定感や根底にある自信のなさを、露見するわけにはいかないので、必死にそれを隠して誇大性を維持する必要がある。それはNPDの人が生きていくための防御メカニズムなのです。

 

「投影」をされると、言われもないことで非難されたり攻撃されたり、周囲に根も葉もない悪口を言いふらされたりすることもあり、被害者は非常に苦しいです。

 

恐怖や傷からNPDの人に従い心理的な支配が強まることもあります。

 

まずは、これは自己愛性パーソナリティ障害の「投影」だということを理解すること。あなたのことを攻撃していますが、実際はあなたには全く関係のない、NPDの人自身の問題であるという認識をしてください。

 

そして適切な境界線を引き、あなたを本当に大切に思ってくれる家族や友人のサポートを受けてください。傷ついてしまった心を回復させるセルフケアも忘れずに。

 

まずは、身に覚えのないことで攻撃されたら、冷静に立ち止まり「これは相手の自己紹介かな?」と考えてみるところから始めてみましょう。

 


 

*『メルマガ読者様限定無料サロン』月一度行っています*

 

・事前予約は必要なし

・匿名/お顔だしなし/チャットでのご参加もOK

・アーカイブなし

 

参加ご希望の方はぜひメルマガにご登録ください😊



あなたが健やかな明るい未来へ向かいますように。

 

NPDサバイバー回復コーチ

堂前宏美

 


References: 

Anna Drescher, "What Is Narcissistic Projection and How Do Narcissists Use It?" Simply Psychology, 2024.

Kaytee Gillis, "Narcissistic Projection: 6 Examples & How to Respond" Choosing Therapy, 2024.

Darius Cikanavicius, "5 Ways Narcissists Project and Attack You" PsychCentral, 2017

 

コメント


森の木

下記の内容に当てはまる場合は
「自己愛性パーソナリティ障害(NPD)」の可能性があります

相手の言動で以下のパターンに当てはまることはありませんか?

もしあてはまるなら相手は「自己愛性パーソナリティ障害(NPD)」の可能性があります。

  • ​あなたとの関係に第三者を持ち込もうとする(元恋人、他の友人、他の同僚など)

  • あなたが傷つくようなことをしたり言ったりした事を覚えていない、又は本気でなかった/冗談だったなどとごまかす

  • 冷たい態度をとった後、非常に優しくなる

  • 別れても友達でいようなどと言って関係を保とうとする

もしあなたが相手のこのような言動に傷つき悩んでいるなら

まずはあなたの頭の中でこんがらがってしまった糸を少しずつほぐしていきましょう

 

自分に一体何が起きているのか 相手との関係に何が起きているのか

だんだんとそれが見えてきます

やがてはっきりとクリアに理解した時

初めてあなたは自分にとってベストな選択ができるようになる

私がそのお手伝いをします

 

自由な心を取り戻して​ より良い自分の未来へと進んでいきましょう​​​

一人で悩まず
​お気軽にご相談ください

各種ウェビナーはこちら

​\ ご登録特典あり /

bottom of page